ブログ

施工事例紹介

2023年3月22日(水)

長岡市上前島での見学会

先日3/18・19の週末は、長岡市上前島での完成見学を開催致しました。

外へ視界の開ける、のびのびとした立地に完成したお住まい。

LDKは屋根の勾配に沿った高い勾配天井で、開放感溢れる空間です。

二列型で製作したキッチンはこちらのお住まいの大きな特徴の一つ。

シンク側は無垢床に馴染む木目で仕上げ、コンロ側はホワイトで壁と色を統一。白の軽やかさの中に、木の温かな質感が感じられます。

キッチン前の壁はタイルでの仕上げ。白いタイルと白い目地の組み合わせですが、ヘリンボーンのような模様を描くタイルの形にふと目を引かれます。

キッチンの向かいにあるのは小上がりの畳スペース。

畳部分は床が上がる分天井も少し上げ、さらにその天井縁に懐を作ってロールスクリーンを巻き上げられるようにしています。普段はオープンに、スクリーンで仕切っても使える畳スペースです。

広い窓の上に設置した間接照明の明かりが羽目板の天井をやわらかく照らし、とてもよい雰囲気に。

壁側には広いデスクコーナーを設けて、床下エアコンもその下部(格子部分)に格納しています。

階段下を無駄なく使う収納。段板に沿った扉がぴったりと納まりました。

ゆったりとした大屋根に、全面塗り壁の外壁を合わせた外観。板塀や石敷きなどの外構をただいま計画中で、その完成もとても楽しみです。

見学会1日目は冬が戻ってきたような寒い日でしたが、UA値0.35の高い断熱性能+床下エアコンの心地よさを体感していただけるよい機会ともなりました。

また見学会に先立って行った気密測定の結果は0.15c㎡/㎡。

高い水準での高気密高断熱を確実に実現しております。

見学会にご協力くださったS様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

S様、この度の竣工おめでとうございます!

/hasegawa