ブログ

施工事例紹介

2021年11月26日(金)

おおらかな間取りで暮らす住まい

先日長岡市でお引き渡しを迎えたお住まいをご紹介します。

外壁はシルバーグレーのガルバリウムに板張りの組み合わせ。

明るいグレーの壁に光が反射し、色合いが引き立ちます。

通りに向かって広い開口がありますが、板塀があることで外からの視線が遮られ、リビングから庭にかけて気兼ねなく過ごせる家族のスペースが広がります。

室内に進むと、間仕切りや建具の少ない、おおらかで広々としたLDKの空間が広がります。

LDKの中に階段を設け、無駄なくスペースを活かした間取り。

階段周りが吹き抜けになっており、上部からも光を取り込んでいます。

キッチンはダイニング側に収納などを作らず、スペースを広く使える腰壁の対面レイアウト。

隣に続く階段の側面の形やアイアン×木の手すりが空間の一つのアクセントになっています。

写真では少し見えにくいですが、階段下の裏側が冷蔵庫スペースになっており、その向かいにはパントリーとして活用できる引き戸付きの収納が。

オープンな間取りの中にすっきりと暮らせる工夫もしっかり備えています。

キッチンから横並びに配置した収納とデスクコーナー。

リビング側との境に視線を遮る高さで設けた板張りの壁が、光を通しつつ空間をほどよく区切っています。

壁の向こうにあるデスクコーナーはLDKの中でも少し隠れたスペースになって楽しく、リビング側も壁があることで家具などの配置がしやすくなりますね。

広々とした洗濯室。今回のお住まいも、洗面と洗濯・脱衣のスペースを分けた水周りとなっています。

リビングと別々でテレビを見たい時などはこちらでも過ごせるよう、2階のフリースペースもゆとりある広さ。

オープンで行き止まりの少ない間取りの中に、ご家族がそれぞれに過ごせるスペースも備えたS様邸。

S様、この度の竣工、誠におめでとうございます!

/hasegawa