2022年3月9日(水)
南北に視線の抜ける、開放的な木の住まい
先日魚沼市でお引き渡しを迎えたお住まいをご紹介します。
外にのびのびとした風景が広がる土地の良さを活かし、南にも北にも大きな掃き出し窓を設けたI様のお住まい。
LDKの中でもダイニング・キッチン部分が高さのある天井になっており、室内での広がりと、その先の外への視線の抜けが重なり開放感ある空間です。
キッチンは造作で仕上げた二列型。
シンク側はアイランドカウンターとし、足下にスツールを置いて腰かけられるスペースを作っています。
キッチンからダイニングの周りの通路はゆとりある寸法とし、ダクトレールでペンダントライトの位置も調整できるため、テーブルの位置をずらしたい時にもスムーズに対応できます。
大勢で食卓を囲んだり、皆でキッチンに立ったり、集って過ごす時間がとてもよく似合いそうなお住まいとなりました。
収納もたっぷり。小物収納に便利な引き出しと、使い方に自由度のある開き戸をバランスよく配置。
ダイニング奥の壁際が広いデスクコーナーになっています。
ちなみに木の質感豊かなダイニングテーブル&チェアはI様がnineさん(▶https://nine-furniture.jp/)へご注文されたもの。竣工に合わせて製作・納入くださいました。
空間にしっくりと馴染み、見ていると私達までこれから始まる暮らしが楽しみに思えてきます!
リビング側は天井高を抑え、一つのLDKの中でも落ち着いた雰囲気に。
テレビボードやリモコン類を設置したニッチも木で仕上げ、統一感を作っています。
明るい光が差し込む2階の書斎スペース。
ホワイトのタイルとカウンターですっきりとまとめた洗面。
玄関脇の土間収納はゆとりある広さ。
雪深い魚沼市での計画となったI様のお住まい。撮影の日は直前に大雪が続いており、外観全体が見えないほど雪が積もっていました。
雪解けを待って外構工事も計画していおります。
I様、この度の竣工まことにおめでとうございます!
/hasegawa