2021年11月19日(金)
空間がゆるやかにつながる住まい
先日長岡市でお引き渡しを迎えたお住まいをご紹介します。
階段を真ん中に、キッチン・ダイニングの空間と、和室の隣接するリビングがゆるやかにつながるお住まい。
キッチン・ダイニング側ではフルフラットの造作キッチンに目を引かれます。
本棚やデスクコーナー、キッチンのカップボードも造作し、統一感ある木の空間となりました。
ナラ無垢のフローリングの木目ともぴったり馴染む、木×ステンレスのキッチン。
家づくりにあたって当初からオープンキッチンを思い描いていたというお施主様からは、「理想のキッチンになりました」という嬉しいお声をいただきました。
キッチンからリビングの方向を見たところ。
階段周りの吹き抜けとその上の高窓から明るい光が差し、視線の向こうにはリビングが続きます。
街中ながら視線の抜ける土地の特徴を活かし、デスクコーナーの前に設けた大きな窓も効果的です。
リビングは天井の高い開放的な空間。
建具で間仕切ることのできる和室は、普段はリビングの延長として、来客時は仕切って客間としても活用できる場所。
中央だけを畳敷きにして周囲に板張りの床を残し、家具を置くのにもちょうどよく、またリビングの雰囲気にぴったり馴染む和室となりました。
リビングにはテレビボードとして使えるカウンターも。
和室~リビングは壁を和紙で仕上げており、光が柔らかく反射します。
玄関からすぐにアクセスできる洗面やたっぷり収納を備えた洗濯室と、水周りの使い勝手もとても充実しています。
外に出ると、通りからの視線を遮る塀の内側に芝を植えた庭が。リビングからデッキ、庭へと暮らしが広がります。
今回も暖房は床下エアコンでの計画となり、断熱性能はUA値0.35W/㎡K。HEAT20 G1以上の性能を確実に備えていますいます。
M様、この度の竣工誠におめでとうございます!
/hasegawa