ブログ

アトリエ

2020年11月6日(金)

11月のあったかメニュー

寒くなってきましたね。

11月のメニューは心も体もほっこりする家庭料理のご紹介。

レシピを提供してくださったのはお料理大好き「やこおばあちゃん」です。

やこちゃんのメニューはいつもおいしくて簡単!

秋はやこちゃんがずっとご家庭で大切に作り継いできた「ローピン」を教えていただきます。

「ローピン」

材料

*豚ひき肉     350g

*干しシイタケ   大3枚(小4~5枚)

調味料

*しょうゆ     大21/2

*こしょう     少々

*片栗粉      小1

*水        大4

*ごま油      小2

作り方

1. 水で戻した干しシイタケをみじん切りにする。

2. ボールに豚ひき肉と1を合わせてよく混ぜる。

3. ごま油以外の調味料を加え、よく混ぜる。最後にごま油を加えてよく練る。

4. 5~6センチの深さのある皿に3を入れる。

  *手で押さえずにやさしく、気持ち中心を高く盛る。

5. お皿の入る大きさの蒸し器に入れ、15分蒸す。

〇あたたかいうちに召し上がってください。冷めるとおいしくないです。

〇挽肉は質の良いものをお求めください。

〇正しい名称は冬茄蒸肉餅トンクウチョンローピン。中華家庭料理です。

肉汁と一緒にご飯にのっけると、絶品!!

ありがとうございました!!

/atelier