ブログ

アトリエ

2022年6月10日(金)

ひさしぶりのATELIERキッチン

5月になり、お休みしていたATELIERイベントもすこしずつ再開しております。

お料理教室は2年もお休みしておりました。

そこで久しぶりに、スタッフと仲間で料理を作って、楽しんでみました!

アイランドキッチンはやっぱり使い勝手が良いです。

いろいろな角度からキッチンに参加できる、ちょっとしたホームパーティー気分です。

今回はマクロビオティックの先生をお呼びして、お惣菜を教えていただき、ワンプレートランチ。

すてきなマクロビオティックのランチができました!

メニュー

*くるま麩のカツ~リンゴみそソース

*甘辛ヒジキとジャガイモのコロッケ風

*わかめのキャベツのタヒニマスタードソース和え

*にんじんと豆の混ぜご飯

*豆乳ヨーグルトのフルーツ添え

どれも本当においしかったです!!

おすすめのお惣菜のレシピを公開したいと思います。

甘辛ヒジキとジャガイモのコロッケ風

〇材料(10個分)

じゃがいも   200g

甘辛ヒジキ炒め 全量

塩、しょうゆ  少々

米粉

1,ジャガイモは水からゆで、やわらかくなったら、皮をむき、マッシュする。

2,甘辛ヒジキと塩、しょうゆを加え、1によく混ぜ、10等分にして丸める。

3,米粉をまぶして、フライパンに菜種油をいれ、カリッとするまで焼き付ける。

甘辛ヒジキ

〇材料

ヒジキ   10g

レンコン  40g

1,ひじきは水でもどし、2センチにカット、レンコンは2センチのいちょう切りに。

2,フライパンにごま油を熱し、弱火でレンコンを炒め、透き通ってきたらひじきを加え炒める。

3,火がとおったら、米あめ(みりんでも)小1、しょうゆ小1/2、塩ひとつまみを加えて炒め上げる。

お弁当にもぴったりのコロッケ風のおつまみ!

是非お試しくださいね。

(こちらのレシピは講師からのご厚意で掲載せていただきました。)

7月からサークルとして、ATELIERキッチンイベントを再開予定です。

お楽しみに!

ATELIER/kaoru