ブログ

アトリエ

2021年6月4日(金)

こどもとたべるやさしいおやつ

こどもとたべる、やさしいおやつ

6月のレシピはお子さんと一緒に作る、身体に負担のかからないおやつを教えていただきました。

講師はマクロビオティックインストラクターのみゆきさん、

ご自身の子育ても、すべてマクロビオティックの理念をもとに育てていらっしゃいます。

【バナナとドライフルーツ&ナッツの米粉ビスケット】

このビスケットは小麦、卵、乳製品は使わず、フライパンで簡単に作れる、栄養満点♪

米粉のホットビスケットです。

米粉の香ばしさを損なわないように、甘味料はできるだけ少なく、

ドライフルーツやナッツの食感と奥深い甘みを加えた、心も体も満足できる、女性と子供たちのためのおやつです。

米粉のビスケットでティータイム

(材料5個分)

A

米粉 …70g

アーモンドプードル …15g

葛粉(または片栗粉) …10g

ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) …3g

B

バナナ(熟していない、かたいもの) …40g

豆乳(成分無調整) …20g

菜種油 …15g

てんさい含蜜糖 …7g

自然塩 …ひとつまみ

お好みのドライフルーツ …総量で約20g(大きいものはカットする)

お好みのナッツ …総量で約10g(大きいものはカットする)

(作り方)

①Aの材料をボウルに入れ、泡立て器でまんべんなく混ぜる。

②別のボウルにBのバナナを入れ、フォークの背等でつぶして滑らかなペーストにする。

残りのBの材料を加え、泡立て器でしっかり混ぜる。

③2に1を加え、ゴムベラで手早く混ぜる。

※練りジェラートのようなかたさが目安。かたすぎたら豆乳を加える。

粉けがなくなったら、ドライフルーツとナッツを加えて、ざっくりと混ぜる。

④生地がくっつきにくいフライパンを用意する。

スプーンで生地をひとすくいして落とし、形を整える。

※表面はならさない。

⑤蓋をして中火で30秒、その後弱火で、こんがり焼き目がつくまで約10分焼く。

フライ返しで表裏を返し、もう片面にも焼き目がつくまで約5分焼く。

/ATELIER Kaoru 協力:MIYUKI