ブログ

施工事例紹介

2020年3月2日(月)

見附市O様邸竣工しました

昨年の秋から工事が進んでいた見附市のO様邸が、先日無事お引き渡しの日を迎えました。

LDKの中でも南の開口部近くの天井を他よりも高くすることで、外部へ向かって広がりを感じる心地よい空間となっています。

LDKの一部は小上がりの畳。その隣には本棚や机を造作で空間にぴったりと納めたデスクスペースがあり、ひとつの部屋の中にいろいろな居場所があるLDKです。

天井の高さに設けた東の窓。外からの視線を気にせず光や空の色を楽しむことができます。

建具やカウンター、ナラ無垢床の縦横のラインが整った印象の空間となりました。

玄関からシューズクローク、その奥のパントリーへ、さらにキッチンへと抜けられる導線もO様邸の特徴です。

玄関からLDKへの導線と、パントリー・キッチンへの導線、2つの導線があるとたくさん買い物のある時などにもさっとキッチンへ回ることができ、パントリーへの収納もスムーズ。

キッチンの壁は特徴的な模様が目を引くブルーグレーのタイルでの仕上げとなりました。

タイルは形や大きさ、柄が豊富なので迷うこともありますが、お気に入りのものが見つかると嬉しいですね。

またLDKの壁は撥水性のある和紙での仕上げ。光が当たると表面の皺が浮かび、ほのかな陰影をつくります。

畑や植栽なども楽しみたいと広さにゆとりある敷地を選ばれたO様。

カーポートと庭の間に板塀を作ることで、通りからの目を気にせず庭仕事を楽しめるスペースとなりました。

敷地の中での建物のサイズ、住まいの中の導線や間取りなど、様々なことを一緒に検討しながら計画を進めてきたO様邸。

こうしてお引き渡しの日を迎えることができ、私たちもとても嬉しく思います!

/hasegawa