ブログ

アトリエ

2020年10月12日(月)

ハロウィンの変装かつら

センスオブワンダーの村上智美さんから、ハロウィンに親子で楽しめるかつら作りを教えていただきました!

かつらをつくろう!~変身して遊ぼう~

<材料>

・普通~太めの毛糸2~3玉

・新聞紙か紙

< 用具>

・ハサミ

セロテープ

・両面テープ

・布ガムテープ

 <作り方>

①かつらの型を作ろう。

新聞紙か紙で頭にぴったりの半円の型を作る。

②かつらの型にガムテープまたは両面テープをくまなく貼ろう。

ガムテープの場合はペタペタの粘着面が表になるように、両面テープの場合は直接型に貼りめぐらせる。

③毛糸を椅子の足などを使い巻こう。

*植毛風 (毛糸約2玉)

巻いた毛糸をそろえて切り貼っていくコツコツタイプ!

①かつらの型に下段から一本(数本)ずつぐるりと貼っていこう。(前髪短い場合は短い毛糸で同じように貼っていく。)

②1cm上に重ねるように2段目も貼っていこう。

③植毛風は頭頂部がペチャンコになるので毛糸を束ねたウィッグ(短くて少しの量で大丈夫)を最後にふわっと乗せてみよう。

*ウィッグ風 (毛糸約2~3玉)

巻いた毛糸を結んで束ねてそのまま乗せる豪快タイプ!

①多い束(横や後ろ用)と少なめ束(前用)を作ろう。

②2つの束の結び目がつむじの辺りに来るように毛糸を広げなじませるようにして乗せよう。

・毛糸を貼り終わったら美容師さんみたいにカットするのが楽しい!

・前髪が長いときは型を少し切り込んで自分のおでこを出すと自然になる!

・モコモコの毛先が気になる場合は毛糸のよじりをほぐすと素敵!

前髪を作らない鬼太郎、貞子風

美しいロングヘアでプリンセス風

カラフルカラーや太めの毛糸でレゲエ、ドレッド風

新聞紙で成形してガムテープで固めたら、ツッパリ、ドラゴンボール風

あこがれの誰かに変身してみたり、みんなを驚かせてみたり、おかしくてはずかしくて思わず笑顔がこぼれちゃう楽しいかつらの世界へようこそ!思いつくなんにでもなれちゃう。服まで変えたら新しい自分になれちゃうよ。

親子で友達で、かぶってほしいかつらの作り合いっこも楽しいからやってみてね!

■協力:センスオブワンダー 村上智美さん

/atelier