ブログ

施工事例紹介

2021年5月21日(金)

スムーズな導線が心地よい木の住まい

先月のことになりますが、4月に見附市内でお引き渡しを迎えた、Y様のお住まいをご紹介します。

住まいの中心となるLDKは、横並びのキッチンとダイニングに、リビングがL字型に続く間取り。

フレームレスの広い窓の外にはウッドデッキが続き、家の内からゆとりある広さの庭へと暮らしが広がります。

光を取り込む吹抜け、羽目板のやや高い天井、ダイニング側の少し抑えた天井と、高さの変化が空間の心地よいリズムとなっています。

奥行きのあるウッドデッキには深い軒が掛かり、暑くなるこれからの季節の陽射しもしっかりと遮ってくれます。

キッチン側からリビングを見たところ。リビングの隣にはさらに和室が続きます。

和室はオープンでも、建具で間仕切っても使えるつくり。三枚の襖を左側へ引き込むようにすることで、建具を開けた時の開口が広く、リビングとのつながりを感じられる空間となっています。

これからの季節には畳でごろごろとお昼寝するのもとても気持ちよさそうですね。

ダイニングの脇にはデスクコーナー、

キッチンの隣にはパントリーとして使える扉付きの収納棚が。必要なところに必要なものを仕舞える、収納も充実のお住まいです。

キッチンから洗濯室へとつながる短い導線はお施主様のご希望を叶えたもの。

キッチンを真ん中に、ダイニングから洗濯室まで一直線でつながるスムーズな家事導線は、毎日の暮らしをより心地良くしてくれます。

洗面は脱衣室とは別に設け、広々とした空間に。木目調のカウンターに水仕舞いの良い壁出し水栓のボウルを合わせ、ゆったりと使いやすい洗面になりました。

こちらは玄関ポーチ。自転車を置ける屋根付きのスペースがあり、玄関周りもゆったりとしています。

Y様邸は壁の付加断熱を施工し、UA値0.27W/㎡K(Qpex計算値)の断熱性能に床下エアコンを採用。性能面も大切に計画しました。

使い勝手のよい間取りに、木の心地よい空間が広がるゆとりあるお住まい。Y様、この度の竣工誠におめでとうございます!

/hasegawa