2024年4月25日(木)
ものづくりを楽しむ「長岡の家」
施工事例のご紹介です。
3月にお引渡しを迎えた、丸山弾ースタジオ様設計の長岡の家。
お施主様のご希望で、丸山弾スタジオ様設計のお住まいを施工させて頂きました。
自社設計のいつもの施工とは違い、繊細な納まりなどが求められる部分も多く、現場の学びも多い施工となりました。
木製のドアも既製品ではなく、オリジナルで制作。
アプローチから見る窓も印象的で、目を引き付けます。
玄関はなく、すぐに土間リビングとキッチン。
木製の棚にお子様たちが靴や学用品を収納予定。キッチン中央の作業台はご夫婦そろってものづくりをライフスタイルにされており、ご主人様は革製品の制作、奥様は植物を使用したインテリアリースやスワッグ制作を楽しむためのもの。
交友関係の広い奥様がお客様やお友達と楽しむ、朝ご飯を食べる、家族みんなでお料理する。使い方そのときの生活に合わせてフレキシブルに。
キッチンは自社大工による造作キッチン。使いやすく、オープンな棚が印象的。
間取りや高さなど、必要以上に大きくしない無駄のない空間構成が心地よく。
積雪2.5mで耐震等級3を確保し、床下エアコンや壁付加断熱を施し、日照量があまり期待できない雪国において冬あたたく快適な暮らしをベースに、
間取りはおおらかに住まい手のライフスタイルに沿われています。
外装ヒノキ(nojimoku工場塗装)、内装のヒノキ、杉、共に三重県熊野所在のnojimoku様の材料を使用。香りが非常によく、上品な木目が美しく、仕上がりが映えます。
外装工事、内装仕上げのすべてを自社大工仕事が担い、完結。
羽目板を横張りで仕上げ、家具やサッシ等の取付け高さは板幅に合わせて統一され、自社大工の
きめ細やかで端正な納まりが特徴的です。
丸山様からも自社大工の技術力を高く評価していただきました。
2階部分の特徴的な横張りしあげ。
2階の子供部屋、フレキシブルに使えます。
ご家族みなさんの暮らしが、充実したものになりますように!
ルームツアー動画もございます。