イエライフのロゴ

カビ撃退法

こんにちは、

梅雨で、毎日ジメジメしていますね。

お風呂場のカビなどで悩んでいらっしゃる方もおいでかとおもいます。

先日NHKの「ためしてガッテン」で「カビの予防と撃退」について放送されていおり、これはすごい!とおもい、我が家でも

早速やっています!

カビは「ごしごしこする」は禁物だそうです。こすった場所に小さなきずが出来るので、そこからまたカビが生えやすくなるのだそうで。

みなさん、こすっていませんでしたか?

実は私も時々ブラシでこすっていました・・・。

カビの撃退は50度のお湯を90秒かけるのがいいそうです。それでカビ菌の胞子死滅させることができるようです。

予防は週一回50度のお湯をシャワーで5秒かけるとよいそうです。

黒ずみが残っているときは50℃シャワーの後にカビキラーなどで撃退すると真っ白になるそうです。

詳しくはNHK「ガッテン」HPに載っていますよ!

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160615/index.html

s-IMG_2937

いつまでもきれいなお風呂でいたいですね。

換気もお忘れなく

/kaoru

pagetop